mama-with-3simai’s diary

3姉妹育児真っ只中!!!!その中で感じた疑問や不安、育児に関するオススメアイテムのご紹介などなどしていきたいと思います♫  ママだって育児以外の事もつぶやきたい... たまには、そんな話もちらほらしていきたいと思います (*'-'*)エヘヘ

ベビー ファーストシューズの選び方って ???

f:id:mama-with-3simai:20191005225304p:plain

 祝☆あんよデビュー!!!!

 ついにうちの三女も

 ヨチヨチ歩きを始めました ☆:*:・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・:*゜☆

 

 1歳3ヶ月~と、ゆっくりめのスタートではありますが

 日々歩数も増え着実に上達しております⤴⤴

 

 なにより、ヨタヨタ歩く姿がたまらなく可愛い キュ─(pq*vωv)→ン♪

 

 スグに一人でスタスタ歩いていってしまうようになるでしょうし

 この短いヨチヨチ歩きの時を精一杯楽しみたいものです💛

 

 と、ココで必要になってくるのがファーストシューズ ((ヾ(o´ω`o)b

 

 ちっちゃい靴はどれも可愛くて

 選ぶのも楽しいですよね~♫

 

 私が勝手に選んだオススメ ベビーシューズを紹介していますので

 よろしければご覧下さい~ ((●´ω`●)ノ

 コチラ

mama-with-3simai.hatenablog.com

f:id:mama-with-3simai:20191007112150p:plain ...でも、どんな靴を選べばいいのでしょうか ???

 

 赤ちゃんの足はまだ骨が未発達で、軟骨や骨の隙間が多く、

 体の成長とともに徐々に完全なものに形成されていきます。

 

 とってもデリケートでやわらかい足は、

 合わない靴を無理に履き続けると正しい足の成長が出来なくなり、

 足だけではなく体全体に悪影響を与えてしまうことがあります。

 

 これからどんどん歩き始める赤ちゃんの為にも

 しっかりと足に合った靴を選んであげましょう ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

 

 POINT① つま先

    歩く時に足の蹴り出しがスムーズに行えるように

     少し反り返ったものがつまずきにくくて良い

    子供の足の形通り、先は丸い物を。

    ・かかとをしっかりと合わせた状態で、

     5~7㎜のゆとりを取りましょう。

     (ちなみに、3歳以上の子には1㎝のゆとりがベスト!!)

 

 POINT② 靴底

    指の付け根の関節部分できちんと曲がる物。

    厚底の物や、固すぎる物、

     靴底のどこの部分でも曲がるほど柔らかすぎる物はNG。

    ・ちゃんとした滑り止めのついた物。

 

 POINT③ かかと

    かかとからくるぶしの周りまでを

     しっかりと包み込んでいる物。

 

 POINT④ 素材

    柔らかく軽い物。

    ・接地したとき、浮かせたときの

     形の変化をフォローできるような伸縮性がある物。

    ・革などの吸湿、発散性がある素材がより理想的

 

 POINT⑤ 甲

    ・マジックテープなどの調整器具がついている物。

    ・履き口が大きく開く物の方が脱ぎ履きもしやすく、

     勿論履かせるときも、自分でやりたがる子にもベストです。

    ・マジックテープは、1本よりも2本の方が足にフィットして良い。

 

 POINT⑥ インナー

    ・インナーに切り替えがたくさんあり凸凹が多い物は

     皮膚に負担がかかってしまうのでNG。

    ・ほどよいクッション性や通気性がある物。

    ・縫い目が沈み込んでいて、肌触りの良い物が◎

 

 POINT⑦ 中敷き

    ・歩き始めの赤ちゃんの中敷きはフラットな物が良い。

    ・取り外せるタイプの物だと、外して足にあてたりと

     サイズチェックがしやすいので便利です。f:id:mama-with-3simai:20191007134136p:plain 長々と書きましたが...

 赤ちゃんの靴選びって難しい~ (((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

 ネットで買うよりも、実店舗で実際に履かせてみて

 赤ちゃんの足に合う物を選んでほしいところですが、

 靴の専門家 シューフィッターさんにお願いするのもオススメ⤴⤴

 

 ところで... 

 シューフィッターとは???

 

 『 シューフィッターとは、

   お客様の健康管理の一翼を担うとの自覚にたって、

   足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得し、

   足の疾病予防の観点から正しく合った靴を提案する

   シューフィッティングの専門家の事です。』 

         ~シューフィッター養成認定機関 一般社団法人 足と靴と健康協議会(FHA)より~

 

 靴の専門知識とフィッティング技術の他にも

 靴のための人間工学として、

 足についての構造、機能、生理、病理、寸法、形態、発育、老化など

 幅広い知識と技術を習得。

 

 シューフィッターの資格の受験には、

 靴に関する仕事に3年以上従事している経験も必要。

 

 経験も、知識も、技術もあるとなれば

 お任せする側も安心ですよね (´ェ`*)ネー

 

 しかも、幼児に対する

 幼児子ども専門シューフィッターさんもみえるんですって!!!!

 

 幼児子ども専門シューフィッターさんのいるお店は

 限られていると思いますが、

 出来ることならやっぱりプロにお願いしたいものですね (●´・д)(д・`●)ウン ウン

 

fha.gr.jp

 ▲▲ コチラからシューフィッターさんのいるお店が検索可能♫

 

 簡単な足の計測や相談には無料で答えてくれるみたいなので

 靴選びに悩んでる時は一度相談してみてはどうでしょうか (*′ω`)b゛

 

 ママが可愛いくっく探してあげるからね~

 

 +゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+. 

 

 

            にほんブログ村 にほんブログ村へ
                           にほんブログ村  お読みいただきありがとうございます ((*人・ω・)